甲州市はただいま、ぶどう狩りシーズン!

2016年10月01日

美しい葡萄棚の景色。日本が世界に誇る固有品種「甲州」

美しい葡萄棚の景色。
日本が世界に誇る固有品種「甲州」

 

はじめまして よろこびとです。

山梨県甲州市在住。
6年前にこの地へと移住してきました。
自然豊かな日々の徒然をお届けしていきたいと思います。

私が暮らす甲州市は、甲府盆地の東側にあり、都心からも90分ほどでアクセス出来る場所にあります。
今夏の猛暑、全国1位の最高気温を記録した勝沼町は甲州市なんですよ!

『フルーツ王国山梨』
朝晩の寒暖差が大きく、とても美味しい果物が育つところです。
冬の終わり、フルーツのリレーが始まります。
イチゴ、サクランボ、桃、スモモ、葡萄、柿。

移住してきた当初、果物はもらうもの! なんて合言葉のように聞くけれど、本当なの!?と半信半疑だったけれど【本当です】。
我が家で買う果物は、みかんくらいでしょうか。

『市内にワイナリーが30社以上』
30社以上のワイナリーさんがあり、まだまだ新しく増えているんです。
日本のワインってあまり美味しくないのでは?なんて思っていたけれど、本当に美味しいワインがたくさん!
そして、この美味しいワインの醸造家の方々を身近に感じられる環境は夢のようです。

ワインの産地をめぐり、地域を楽しむイベントもありますよ!
当日は、リュックを背負って(購入したワインを入れるため)楽しそうにワイナリーを巡る参加者の方たちにたくさん遭遇します。

ワインツーリズムやまなし
http://www.yamanashiwine.com/

よろこびと
(2016.10.01 朔)