日々

2017年07月09日

お気に入りの秘密の森へ。仕事の撮影も兼ねてしばしのリラックスタイム。車を少し走らせるだけで、こんな素晴らしい空間へ行くことが出来る。

お気に入りの秘密の森へ。
仕事の撮影も兼ねてしばしのリラックスタイム。
車を少し走らせるだけで、こんな素晴らしい空間へ行くことが出来る。

梅雨入りしたと思ったら晴れが続き、空梅雨かなと思っているとやっと梅雨らしいお天気になったり。
晴れが続いたおかげ葡萄の病気が少ないとか、梅雨入り前の気温の低さで桃が出るのか去年より遅いとか実が小さめだとか、周りの農家さんの桃や葡萄の生育状態を聞いて季節を感じます。
年々、日本の天候も変化してきていますね。

◎先月、自家用米の田植えをしました。

全て手植えで、土の感覚をダイレクトに指に感じる。
苗を土にぐっと植え込むときの感覚がとても好きです。

この苗が大きくたわわに実って、収穫の頃には金色の海のようになる。
大地に生かされていることを実感する時。

◎夏野菜たち

我が家の夏野菜はのんびりなので、今は紫蘇、リーフレタス、ズッキーニ、ししとうが食卓に上っています。
茄子は最初の実がふくらみはじめ、ミニトマトは色づきを待つばかり。
モロヘイヤ、バジル、オクラがそろそろ。きゅうりもツタをぐんぐん伸ばして花もたくさんついてきました。

もう少ししたら、じゃがいもを収穫して新じゃが祭り!
お野菜たちや、頂きもののフルーツに追いかけられる日々がすぐそこ。
夏のお楽しみ。

◎おまけ

6月半ばの出展風景。
梅雨入りしているというのに程よいお天気で、キラキラの葡萄棚の下、夢のようなロケーションでの出展でした。

こんな景色を見ることができます。
→『ナイトワインツーリズム2017夏』
今回は初の夕方~夜の開催だそうですよ~。
http://www.yamanashiwine.com/

よろこびと
(2017.7.9 望)